2008/02/18

知恵袋 「徳は事業の基なり」~智、仁、勇、謙、寛、信、勤、義~

中国古典
知恵袋「徳は事業の基なり」~智、仁、勇、謙、寛、信、勤、義~昨年著者は守屋洋氏(SBIユニバーシティー2007年2月26日)の公開講義を受講しました。守屋先生は半世紀以上にわたり中国古典研究をされている方で多くの書籍を出版されています。私は20代のころアメリカで学び、現地で働きましたので「アメリカ流に学んだ」といってもいいと思います。ただ心の中に偏りすぎてバランスを欠いているのではないかと思っていたところ運よく案内を目にして受講しました。 
私はいままで中国古典を深く読んだことはありませんでした。この講義をきっかけに図書館で本を借りたり、小説や良書を購入したり、ドラマを見るようになりました。私のような初心者ですが少しでも中国古典の魅力を紹介できればとおもいます。中国古典に触れることにより現代社会を生きる知恵 人間学をさらに深められればと思っております。
論語
これを知る者はこれを好む者に如かず。 これを好む者はこれを楽しむ者に如かず
理解することは好んですることには及ばない、好んですることは楽しむ境地の深さには及ばない。
知恵袋
本を読むときは面白いと思って読むことが大事だと思います。好きで読んでいるものには適わない。好きで読んでいるものは楽しんで読んでいるものには適わない。できれば楽しんで読みたいものです。