2008/05/05

グーグル 創設者からの手紙(2007)

2007創設者からの手紙  「Letter from the Founders」
Still Searching 
Google は検索を行う会社です。 検索問題を解決することだけに焦点を置いた世界最大の研究グループでありGoogle は検索を今まで以上にもっとうまくやるにはどうすればいいかを追求していく会社である。技術革新を繰り返し、機能性の高いものにさらに期待を上回る改良を加えます。ウェブ ページに表示された情報と深く関連するオンライン広告を、低コストで広告主の皆様に提供することで収益を上げています。Google のオンライン広告は、ユーザーと広告主の両者にとって便利な広告形態です。
70-20-10
開発リソースの70%は検索とオンライン広告、20%がGmail, Doc(オンライン、オフラインモード)に代表されるアプリケーション、最後の10%は携帯プラットフォーム(Android’s Open Handset)にリソースを投入。 世界のビジネス環境、コンシューマ環境共、ますますモバイル化し、特定の場所への拘束が望まれない時代になっており、新しいプラットフォームとアプリケーションに開発リソースを置いていく。

ファイナンスのデータを見れば順調に売り上げを伸ばしていることが理解できます。
次回は2007アニュアルレポートで今後のビジネスの課題と方向性について解説したいと思います。